心はいつも青空

50代に入り人生をより心豊かに生きたいと思っています。

「今をみる」①

金曜日は忙しい一日でした。

 

急に入った研修の予定。(私が教える側)

長男は訪問リハビリあと登校予定でした。
家から学校まで車で40分。
家から会社まで車で15分。
代わりの預け先を探すけど
見つからず、リハビリをキャンセルして登校し
仕事を終えて迎えに行くしか手段がありません。

かなり遠回りな通勤です(笑)

 

移動はスムーズに行き、
研修もまあまあ。
昼食をとる時間はなかった(笑)

少し時間がおして、
ホントは14時には会社出たかったけど
14時半になったくらい。

途中でコンビニで何か買おうかな?
でも空きっ腹に食べたら
血糖値が上がって睡魔で
居眠り運転しちゃうかも?(笑)

私は朝食は
とらないようにしているので
お腹ペコペコではあるけど
不快ではなく、
頭もすっきりしてます。

 

お迎えの途中、
キャンセルが出たら連絡すると言われてた
ヘルパーさんの会社から17時から
長男のお風呂のお手伝いに来れると
留守番電話が入ってた。

あちゃー💦

今日は誰も来る予定がなかったので
お風呂にカビキラーふってラップしてたぞ。
でもせっかくなのてヘルパーさんお願いして
お風呂掃除のためにも
早く帰宅しなければなりません。

 

長男を迎えに行き、
もう一仕事ある緊張感と共に
車を走らせます。

その時の私の脳内は、
今日の移動と仕事が
まぁまぁうまく行ったので、
ウキウキモードです。


f:id:yumama-enjoy:20211111132228j:image

いただいたお土産❤

 

これって過去を今に
引っ張りだしてるってこと。
承認欲求を自分で満たして
ウキウキしてるのです。

今Audibleで聞いている
「反応しない練習」のフレーズが
よみがえります。

今あることを見る。

私は今すでに会社にはいなくて、
息子を乗せた車を運転している。

すると。すーっと高揚感が消えて
運転に集中して
帰宅後風呂掃除を完了して
ヘルパーさんを
お迎えできたのでした。

 

 

(つづく)