心はいつも青空

50代に入り人生をより心豊かに生きたいと思っています。

実践中 ~今をみること~

土曜日は長男をデイサービス。
私のレスパイト
(介護の小休止)目的です。

 

土曜日はキケン(笑)
夫や次男は週末で朝寝坊できるのに、
私は長男の出かける支度を
しなければなりません。

でも平日の登校より
1時間遅くていい。

・・・油断するのでしょうか?
毎週バタバタして💦
デイのお迎え到着予定時間まで
時計をみながら、
ギリギリもしくは数分お待たせして
マンションのエントランスに
長男を連れて行っています。

「時間と戦わない!」と
決めたのですから、
早めに支度を始めます。
昨晩のうちに持ち運びの
吸引機はセット。
お弁当用の味噌汁は昨晩具は煮て
朝はお味噌を立てるだけ。

 

『今日は余裕でしょう~♪』

 

家庭学習をしている次男が
学校でまだ習っていない
分数の計算を
昨日から取り組んでいます。
学校で習っていない
=やりたくない。ので
仮分数と帯分数について
昨日は根気強く(←私が笑)
教えました。

次男もそう難しいものではないと
理解して朝やっていましたが、
(勉強終わったらゲームしていいルール)
私に質問してきたので
一緒に問題を解きながら、
最後の問題が答えは合っているけど、
計算の途中が間違っていると
指摘しました。
次男はブスっとして、
「お母さんの言ってること
矛盾してる!」と💦
涙の抗議(笑)

次男がこうなるとやっかいでして、
時計が気になりながらも
しっかりお互いの考え方を
話し合い、納得したところで、
結構な時間ロス💦

そのあと
予定時間より5分前に着きます!と
デイからの電話(^^;)
毎度のドタバタで、(←ここで夫起床)
結局私は部屋着のまま長男をつれて
1階へ。
(それでも3分待たせた<(_ _)>ゴメン…)

なんでしょう。。。
無事送り出せたのに、
心はまだバタバタを引きずってます。

・次男の勉強見なかったら
 間に合った。
・泣いたから時間かかった。
・っていうか私がバタバタしてるのに
 夫は何の手伝いもしないで
 ベランダでたばこ吸ってる。
・こんなに忙しいのに
 私が朝ごはん作るのを待ってる。

いろんなバタバタした原因を
探してきて腹を立ててる私。
を発見!

今ここに起きてないことを
考えてる!のです。

 

頭でわかってても感情を
上手に切り替えることが出来ない私は
叫んでみた!
『あー!お母さんはさっき忙しかったので
イライラしてる。
〇〇ちゃんの勉強教えたのが時間かかったのと、
パパがお手伝いしてくれるどころか
にいにいが出かける時間まで
朝寝坊してるんだもの~!!
いつもバタバタするから
今日こそは余裕もって送り出したかったー!』

もちろん、夫も次男も聞き流してましたよ😂
次男は出来事に対して
自分を責めるところがあるから
あまり強く言わないように
気を使いながら言ったつもり。

 

一方通行の発散をしたところで
スッキリして切り替えられた。 
そして「今」の世界に戻れたのでした!

 

3人で出かけた後、
次男と私はソフトボールの練習へ。
母たちで6年生の卒部式に向けた
アルバム作りをやりました。
小学校の銀杏が終わりかけだけど
美しかった~!
f:id:yumama-enjoy:20211121123336j:image

(つづく)