心はいつも青空

50代に入り人生をより心豊かに生きたいと思っています。

心無い言葉に反応しまくり

本人に面と向かっては言えないけど
ちょっとその人のことを
面白おかしく周りに言ってしまうこと
ありますよね。

ブラックジョークというのかな。

いないはずの本人が近くにいて
びっくり焦ってしまう。

以前友達からそんな経験を
聞いたことあるのですが、
(言われた方)、
それを体験してしまいました。

長男の学校の先生のお一人から。

ショックは受けなかったけど、
雑談程度しか話したことがない人から
なんでそんな風に言われなきゃいけないのか
ホントに不愉快。

しかも言われたことが
全然ピンと来ないから
その言葉が頭から離れず、
グルグルぐるぐると・・・。

Audibleで『反応しない練習』を
聞いている割には
反応しまくりな私。

朝早く目が覚めたので
おにぎりメモに
書き出してみることに。



f:id:yumama-enjoy:20211126183757j:image

(おめめどうさんのサイトで購入)

 

おにぎりの頂点には
事実として起こったこと。

下には
経緯や感じたことを
書いてみます。

 

すると、私は
たった一人の先生が言ったことを
学部全員の先生の総意のように
受け取って
疑心暗鬼になっていたのです。

加えて、
私は自信もって誠心誠意
長男の学校生活がよりよいものと
なるようにやってきたことで
どこがいけなかったのかなと
間違い探しを始めて
不安を覚えていた。。。

事実ではないことを
ネガティブに捉えすぎてる。

 

実はこの先生の口から
私のことをそういう風に
言ってるのを聞いたのは2回目。
もし3回目に言われた時は
しっかり抗議しよう、
そして、
私も発する言葉は
その場に誰がいても
誰に聞かれても大丈夫な
清らかなものにしようと
思ったのでした。


f:id:yumama-enjoy:20211126183552j:image

街路樹も紅葉してきて感嘆のため息😊