心はいつも青空

50代に入り人生をより心豊かに生きたいと思っています。

作り置きする?しない?

主婦歴17年目です。

新婚当初は共働き。
長男に障害があることが
わかり育児休暇終了とともに
退職し、専業主婦10年。
ご縁があり
フレックスタイムで再就職して
もう3年経ちました。

 

毎日忙しい(笑)

夕方は家事や長男のことなど
集中していてさらに忙しい(笑)
私は食べることが好きなので
美味しいものを作りたい。
しかしそんな余裕がないので、
気力のほうが削がれてしまってます。
ある程度手を抜く方法も
覚えましたが、
我が家の夕食の時間はいつも19時半です。

ホントは18時半にしたいのですが、
出来た試しがない💦

そこに気力を使ってしまってるからか
夕食が終わったら
すぐに次のアクション(洗い物)がとれず
1時間くらいスマホ見ながら
洗い物しなきゃ~と思いながらダラダラ。
↑ここも気分良くない!

改善すべき点です(^^;)

 

 

惣菜の作り置き。
私はしません。

理由はいろいろあるけど、
やっぱり作り立てが
一番おいしいからかな?

しかし今日の午前中は
長い時間台所に立ってました。

今年に入って
近所のお肉屋さんに
お肉をキロ単位で購入するようになり
スーパーで買うお肉より
美味しくて安いのです。

木曜日に買って、
いろいろ忙しくて、
今日まで冷蔵庫にいれっぱなし。

ミンチとか傷みますよね💦
だいたいのお肉は下味をつけて
冷凍庫へ。

1キロの合いびきミンチは
半分はロールキャベツ、
半分はハンバークで調理して
ハンバーグは冷まして冷凍。
ロールキャベツは冷蔵庫にいれて
火曜日か水曜日に食べようかな。

あと皮をむくのが面倒だった
小さ目の里いもも煮っころがしにして
さらに小さいところは味噌汁にイン♪
あ~💛気がかりが減った(笑)

 

明日は訪問看護の間に
一週間の食材の買い出し。

肉と野菜は十分なので
お魚やウインナー類を
買い足せばOK!

 

今週は先取家事やったから
スムーズにいくといいな♪


f:id:yumama-enjoy:20211128151142j:image

今日の次男のお弁当😊