心はいつも青空

50代に入り人生をより心豊かに生きたいと思っています。

クレームは忖度なく

長男のお世話になっている
訪問リハビリの理学療法士さんで
何ヵ月も前から「ん?」と
思うことがありました。

 

そこの事業所は担当制ではなく
ランダムにスタッフが来られるので
毎週って訳ではなく、
なので「ん?」と思っても
次回は違う人だったりするので
なんとかやり過ごせてました。

今週またその方が来られて、
やはり「ん?」と思うことあり、
訪問リハビリは外来と違って
他の目がないため、
これで許されるのかしら?という
気持ちが大きくなり、
思い切ってそこの事業所の責任者に
電話をして、
話があるからうちに訪問に来てほしいと
いいました。

 

責任者の方も私も多忙で(笑)

なかなかスケジュールが合致しなかったけど、
今日の夕方寄ってもらうことが
できました。

まず、リハビリだけじゃなく、
看護でもお世話になっているので、
よくやってくださっているお礼を述べたあと、
本題に。

何ヵ月も前から違和感を感じていて
ご本人も無意識の行動だとしたら
他の人からいくら言われても
根本からの解決は出来ないと思う。

しかし、そんな気持ちをお持ちの方に
大切な息子の身体を触ってもらいたくないので
今後その方には来てほしくない。
人員も限られいるだろうから,
選り好みするつもりはなく、
もしローテーションでその方になる場合は
キャンセル扱いにしてもらってよい。

 

責任者の方は、その理学療法士さんの
振る舞いを聞いて驚かれていて
私の気持ちも理解いただきました。
もうその方は来ないようにする、
そして長男同様気管切開して
人口呼吸器を使っている患者さんがいるので
どのようにしているか確認する、と
仰ってました。

 

クレーム(←私はそのつもりはないけど😅)は
忖度せず、遠回しに周りからじゃなくて
ストレートに責任者に言うほうが
スピーディーだし、
最終的にはストレスなく解決します。
言われた方は個人宅には
やはりショックだろうし
反論もあるかもしれないけど、
プロですからね。

言う側も怒りや悲しみなど
感情が湧いてますが、
事実を淡々と。

そして自分はどう感じたのか、は
しっかり伝えたほうがよいですね。

 

 

しかし、実際お話するまでは
私緊張してたみたいで、
夜はホッとして脱力したのでした。

10分片付けもできなかった(笑)
寝る前に気功の練習をして
すっきり就寝できました。


f:id:yumama-enjoy:20211204153539j:image

朝の空〜!