心はいつも青空

50代に入り人生をより心豊かに生きたいと思っています。

あぁ老化…(眼科にて)

ひょんなことから
定期的に眼科受診しています。

 

ひょんなことっていうのは、
コンタクトの処方で受診した眼科で
視神経のくぼみが大きいから視野検査をと
勧められて、
祖父が晩年緑内障で失明したので
受けました。とりあえず異常なし。
定期的に検査をしに来なさいと言われましたが、
そこの眼科ショッピングモールの中に入ってて
コンタクト処方の患者さんも多くて
とにかく待ち時間が長い。
2時間とか平気にかかります。
障害のある息子を預けて受診してるのに、
そんな長い時間待つのは大変だし
億劫だし・・・。
で、そのまま放置して、
またコンタクトを失くしてしまったので
その眼科受診したところ、
6か月後と言ったのに1年半ほど放置してる私に
たぶんドクターはイラっと来たのでしょう。
大きな病院に紹介状を書くから
受診しろって(^^;)
大きな病院に行っても
やはり緑内障の所見はなく、
近視が強い人は視神経のくぼみが
大きいので緑内障と間違えられやすい。
でも定期的に眼科で検査していたら
安心です。

・・・ということで、
待ち時間の長い眼科ではなく
(あとからクチコミみたら最悪だった)
別の評判のいい眼科に紹介状を
書いてもらったのです。

 

半年に1度眼球の断面図写真を
撮っています。
今回、眼圧正常視神経のほうも
変化なし。でしたが、
黄斑という見るの中心部分に
少し異常がみられるとのこと。


f:id:yumama-enjoy:20220124144540j:image

原因は加齢によるもので、
眼球の中の水晶体の量が
減ってきて、
その圧で黄斑が引っ張られるそう。

私の目の状態は
まだ軽くて、
視力や見え方に影響はないけど、
定期的に診ていきましょう。

あぁ。
いろんなところで老化が始まってます💦

しかし、考え方によっては
ひょんなことから始まった
眼科受診でしたが、
普通なら症状が出てから
病院を受診しますが、
症状が出る前から
定期的に病院で経過を診てもらえるのは
ラッキーなことではないか。と。

この症状に対するお薬は
もちろんなし。
なので、治療と繋がるかは
わかりませんが、
今まで取り組んできている
自分自身の氣を高め
免疫を上げていくことを
続けるのみ!