心はいつも青空

50代に入り人生をより心豊かに生きたいと思っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

おひさしぶり

久々にブログ書こう。 1月末で更新止まってました。ブログを書こうと思っても何も出てこなかった。 夫の会社の倒産から解雇新しい会社に。。頑張るのは夫だけど、何か支えることはできないかいろいろ考えてたんでしょうね。 会社からゲッソリした顔で帰宅し…

外に出て歩く!

長男の学校でもちらほらPCR検査を受けたとか休校とかそんな話が出てきてます。 長男は一般的には単なる風邪と言われるウイルスでも呼吸器系に関連するウイルスは悪化しやすく、気を付けています。 今週は月曜日の登校を最後に休んでます。 今日は朝訪問リハ…

潜在意識を活用しよう

日中はパワフルで元気いっぱいですが、夜になると電池が切れてしまう私。 頑張りすぎてるのかな?と思いますが、長男が低酸素脳症になってからいろいろな物事を手放し、頑張りすぎている自覚はない。でもエネルギー不足なんでしょうか。 思い返せば、2020年…

あぁ老化…(眼科にて)

ひょんなことから定期的に眼科受診しています。 ひょんなことっていうのは、コンタクトの処方で受診した眼科で視神経のくぼみが大きいから視野検査をと勧められて、祖父が晩年緑内障で失明したので受けました。とりあえず異常なし。定期的に検査をしに来なさ…

大寒

二十四節気で今日は大寒。1年で最も寒さの厳しい時期とされています。 その通りここ福岡でも今日は雪が降りそうな寒い1日です。 星読みが出来るお友達の発信で気になり始めたのですが、いまは「水星の逆行」中です。 水星の逆行とは1年に何度かあるみたい…

冬土用入り

月曜日から冬土用入りしています。 五行で言うと私は土になので、(誕生日から自分の五行を調べる)陰陽五行占い - 漢方ライフ- 漢方を始めると、暮らしが変わる。 土用に体調や気持ちが乱れやすいようです。 なので土用と聞くと気合が入ります(笑) 〇食べ過…

ヘナに挑戦

白髪が多くて 30代から美容院で白髪染めをしてます。 年齢を重ねるごとに、 分け目に白いものが増えてきたようで… それがあると一気に老ける(笑) 2ヶ月弱の間隔で美容院のカラー。 その間にビ○ンなどでセルフリタッチカラー。 一生この間隔はきついな〜。 …

座右の銘2022

今年の座右の銘について。 yumama-enjoy.hatenablog.com ●家族を支える一年にする 元旦の朝トイレに座っていて浮かんだ言葉です(笑)実は・・夫の会社が倒産しました。元旦の時点ではまだどうなるかわからない状況でした。 3年前に民事再生手続きをして、い…

2022ブログ初め

世の中すっかりお正月気分も抜けましたが(笑)子どもたちの冬休みも終わりなかなか更新できなかったブログ。 2022年の元旦に心に浮かんだこと。 ●家族を支える一年にする ●塵も積もれば山となる精神で貯金とダイエット ●友達ごっこはやめる 自分軸で生き…