心はいつも青空

50代に入り人生をより心豊かに生きたいと思っています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税にチャレンジ

毎年気になってるけど めんどくさそうでやらなかった ふるさと納税に挑戦! サイトの登録をして 昨日夫が、今日私が、完了! とりあえずネットショッピングの 要領で気になる返礼品をポチ。 あとは…ワンストップなんとかを やればいいのよね?(笑) 事前に…

嫌われている?と不安な時

50年も生きていると、人からどう見られてもいいって思うのですが、やはり人から嫌われてると感じると心がざわざわします。 えっと(笑)嫌いって言われたわけではなくそう感じただけ。 それは長男に関わってくださる人たち。例えば学校関係とかね。私は長男が…

冬至の前のエネルギー

電柱が邪魔だけど 12/21の朝の空。 前線の境目なのかな? 気功の先生が冬至の前日が エネルギーが高いって言われてたな

掃除機を断捨離

昨日金属ごみの日だったので思い切って掃除機を断捨離してみました。 Amazonのプライムセールでルンバを購入してから全く掃除機を使わなくなりました。 ルンバは曜日ごとに留守中にタイマー予約をしていますが、最初は慣れずにコンセントやごみを巻き込んで…

ケーキの予約

来週は息子たちの誕生日が控えてます。 長男と次男は4歳離れてますが誕生日は2日違い( *´艸`) 誕生日やクリスマス近いあるあるでお祝いを一緒にされる・・・がないように、それぞれの誕生日に丸いケーキを準備します。 長男は低酸素脳症になるまではロー…

中2 デヴィット・ボウイ

長男の音楽の授業で好きな曲の発表があるとのこと。担任の先生から長男の好きな曲を教えてくださいと言われてました。 音楽は好きですが、好きな曲と言われたら・・・うーん。 まだ低酸素脳症になる前に喃語で私たちと一緒に歌ってた曲を3曲お伝えしました…

早起き

今日は次男のソフトボールで当番で母出動。 日も登る前。寒い朝。 普段はお弁当作って夫と次男を送り出すだけなので早起きと慣れないことの気疲れと外で過ごすので相当なエネルギーを使うわと 夕飯のおでんまで仕込み済み。 6年生の卒部も迫り、年内は最後…

月一のお楽しみ

友達と音響免疫療法へ。もう何回目か数えるのもわからなくなってましたが、前のブログをみたら6回目でした。 2時間ひたすら椅子に座って音楽の振動を背中で感じるだけですが、瞑想状態になるといいますか、終わった後は頭がすっきりしてます。 月一友達と…

クレームは忖度なく

長男のお世話になっている訪問リハビリの理学療法士さんで何ヵ月も前から「ん?」と思うことがありました。 そこの事業所は担当制ではなくランダムにスタッフが来られるので毎週って訳ではなく、なので「ん?」と思っても次回は違う人だったりするのでなんと…

保護者控室 私の過ごし方

長男は特別支援学校の中学部。医療的ケアが必要で小学部6年の二学期からは人工呼吸器を使い始めました。 筋ジストロフィーは進行性の難病です。 小学部に入学した辺りから痰の吸引が頻回になったり体調が不安定だったので私の自主的な学校待機時間は積算する…

師走

3年まえから氏神様にお朔日(ついたち)参りをしています。 今年の4月末から晦日参りも始めて、月に二回お参りに行ってます。 朔日参りは今月もよろしくお願いします晦日参りは今月もありがとうございましたと神様にご挨拶しています。 今年最後のお朔日参…