心はいつも青空

50代に入り人生をより心豊かに生きたいと思っています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

他人軸で腹が立った件

毎週日曜日は次男のソフトボールでお弁当が必要です。 月~金 夫と私 土 長男デイサービス 日 次男と夫か私私は基本一週間お弁当を作り続けているわけです。 特に日曜日は私は長男と留守番で応援に行けないのでお弁当で応援しているつもり。 だから、一生懸…

不用品と向き合う

以前も投稿しましたが、ミニマニストに憧れます。 yumama-enjoy.hatenablog.com 2010年に断捨離の本を買ってからもう11年経ちました。それからこんまりさんの本とかすっきり暮らしている方々の本とかブログを読んでやる気になったり、うっとりしたり(笑) 思…

こっちがいいかも?!時短運動会

今日は次男の小学校の運動会でした。 1·2年、3·4年、5·6年と分散型の運動会。 8:20に家を出て 10:15には帰宅していたという…(笑) 競技は徒競走と表現のよさこい。 もともと児童数の多い小学校なので 5月末の炎天下の中、人ひとヒト! ホコリまみれになり…

脱ジーパン

専業主婦の時は常にジーパン。(↑デニムっていうのを躊躇するオシャレ感のなさ) 2018年からお勤めに行くようになってオンとオフがはっきり分かれてきた。今日みたいに長男の学校の保護者控室で時間をつぶす時はもちろんジーパン。 かなりはき古してヨレっと…

カイロをうけに

友達と熊本県荒尾市にあるフィニッシュカイロさんの施術をうけに行ってきました。 ab3141592.livedoor.blog ホントは余裕をもったスケジュールにしたかったけど、長男の学校のスケジュールの関係で友達をピックアップして真逆の方向の長男の学校へそれから高…

ワークマン素敵!

去年長男の訪問看護師さんから“着る魔法瓶”というキャッチフレーズで教えてもらったワークマンのジャンバー。 安いのに本当に暖かくて重宝しました。 身体が大きくなった息子たちも160㎝サイズを着るようになりSサイズもいいのでは?と早速ワークマン+にお買…

笑い飛ばしてあげる

愚痴・・・。誰でも持ってますよね。 私もよく愚痴ります(笑) 聞く方はネガティブな波動を受けるし、あまり聞きたくないのものです。だからなるだけ面白おかしく話すようにしてますが、なるべく愚痴になる前にそっちにフォーカスしないほうが心にも健康的だ…

焼き魚、どう焼く?

ととしガスコンロが壊れて、新しいものに買い替えたら、魚焼きグリルが掃除しやすくなり ガスコンロ用「波形深皿プレート」 ラ・クック | Paloma 焼き魚が手軽に出来るようになりました。 直火だからふんわり上手に焼けて美味しい このタイミングでオーブン…

不完全燃焼?

今日は次男のソフトボールの当番で早朝から行ってきました。 他の部員はお父さんがコーチでお母さんも両親で応援に来られてる人、お母さんだけ来る人、来ない人さまざま。 うちは日曜日は長男の預け先がないので普段は夫、当番の時だけ私が出動。月に1回は…

どっちをとるか

このところ、副業の事務サポートのほうで立て込んでいて、夜の家事が終わるとPCに向かいます。 未知の業界のお手伝いをするのは、ゲームをクリアしているような面白さを感じます。 ・・・が、熱中するあまり、時計を見たら0時を回っていてしっかり頭を使って…

ごめんね

長男に障害があるからかどうしても次男に期待を込めて両親のエゴで様々な課題を貸してしまっています 私は勉強夫はスポーツ 次男が先々困らないように、何の役に立つように、という思いを込めていますが、どうも次男には窮屈なようです。 元々はぼーっとして…

ミニマリストに憧れる

何もないすっきりした空間シンプルな空間自然の光が入る空間が大好きです。 しかし子供が誕生し、長男の医療的なケアが増えて私の時間が無くなってお勤め入れることによって家の中が物で溢れかえってしまってます 時間があれば・・・スッキリ片付くのにと思…

講師

もうかれこれ7年くらい前、手相占いに行ったときに、「講師業が向いている」と言われたことがあります。 息子が障害があるので何度か人前でおしゃべりした経験もあります。 今日は長男の所属する患者の会の北海道支部の大会の分科会でお話を頼まれて講師とし…

クマが消えた!目元のお手入れ

最近、FODで昔のドラマを見てラストシンデレラっていうドラマにドハマり中です(笑) はじめから最終話まで胸をきゅんきゅんさせながら徹夜でみてしまいました。 結婚して年齢を重ねてから恋の悩みとか誰が好きだとか皆無で、夫見てもトキメかないし(↑それはお…

心の断捨離

ご縁があり1年位前から本格的に氣功を教えていただいています。 障害がある子供がいて、お勤めしていて、そんな私でもリモートが広がったおかげで無理なく週1~2回習えます。 氣功って何するの?とお友達に聞かれることがあります。世の中にある氣功って様…

豊かに生きるために

豊かに生きるために、私が考えたマンダラチャートです。 痩せる。食べ過ぎない。があちこちに(笑)そう、私は食べることが大好きだから。 これを作ってから何カ月も経過している。まさに絵にかいた餅そして何か月経ってみても納得できる内容です。 頭のなかは…

ブログのテーマ

ブログを再開するにあたり、どんなことを書こうかなと考えました。 家事のこと、仕事のこと、個人事業主を目指す副業のこと、障害がある長男のこと、家族や子育てのこと、、、etc もともとは起業塾に入ってから始めたブログなので副業をPRするブログって決め…

ただいま

昨年の十月から始めたはてなブログ。 コツコツ毎日更新してたけど、 夏に全部削除して、スッキリ。 起業塾に入って先生に勧められて、 自分を鼓舞して始めたブログは どんなに続けても鼓舞しなきゃ書けなくて、 しんどさのほうが大きくなって、、、。 たかだ…