心はいつも青空

50代に入り人生をより心豊かに生きたいと思っています。

潜在意識を活用しよう

日中はパワフルで元気いっぱいですが、
夜になると電池が切れてしまう私。

 

頑張りすぎてるのかな?
と思いますが、
長男が低酸素脳症になってから
いろいろな物事を手放し、
頑張りすぎている自覚はない。
でもエネルギー不足なんでしょうか。

思い返せば、
2020年夏に
若い俳優さんが旅立たれたこと、
特別大ファンではなかったけど、
大きな衝撃を受けました。
そしてSNSなどで彼の記事や動画を見て、
素晴らしい才能をお持ちで
容姿も振る舞いも美しい方で
大ファンになり、
(↑そんな女性多いらしいですね)
夕食の後片付けも後回しで、
スマホで彼の姿を追いかける日々が
続きました。

今はそこまでありませんが、
彼の作品・姿を見ると
心が洗われる感じがして
いまだにインスタに上がる
彼のファンの投稿を見ては
思いを馳せてしまってます💦

 

コロナ禍になり、
得体のしれない不安感で
毎日怖い夢を見ていました。
目覚め前は本当に
ドロドロしたものが
まとわりついているような感覚。
スッキリ目を覚まし、
朝を迎えるということが、
ないのです。

なんでだろう。。。

誰かに相談したり、
占いや霊感のある人に
頼るのは、違う。

自分が見つけていかなければ
いけないのです。
そう思った早朝、
自分の抱いている恐れのようなものを
紙に書き出して、
それを燃やして水に流した後
卦をたててみました。(※)

水風井(すいふうせい)
「井は、邑を改めて井を改めず
 喪うなく得るなし。
 往来井を井とす」

なんじゃこれ?(笑)
井とは井戸の意味。
井戸は潜在意識。
いくら汲んでもかれることない
潜在意識の井戸を
わたしたちはもっと活用する。

卦ででたメッセージは
自分で行って水を汲み上げなさい。

わかったような・・
わからないような・・・(笑)

 

とにかく、
自分でどうにかするしかない
ってことですね💦

 

まずは、
朝、目が覚めて
気持ちよく背伸びしている
自分をイメージして、
そのためにはどんな自分で
あるべきか、
そのために1日をどう過ごすか
行動していきたいと
思います。

 

氣功の先生から
考えてることを
外に出すことから始まると
言われてるので、
文章に書いてみました。

 

※私がやっている卦とは
専門的に勉強したわけではなく
サイコロを振って
その目を見て
本で照らし合わせてます。
メンターに教えてもらった
やりかた💛