心はいつも青空

50代に入り人生をより心豊かに生きたいと思っています。

笑い飛ばしてあげる

愚痴・・・。
誰でも持ってますよね。

私もよく愚痴ります(笑)

聞く方はネガティブな波動を
受けるし、
あまり聞きたくないのものです。
だからなるだけ面白おかしく
話すようにしてますが、
なるべく愚痴になる前に
そっちに
フォーカスしないほうが
心にも健康的だと考える
今日この頃です。

実家の母に
何の用もなく電話すると
いつの間にか弟夫婦の
愚痴を聞かされる私。

母にとっては
思うところあったのでしょうが
私が聞いても
そこまで気にする?!って
レベルだったりします。

もちろん正直に
そんなこと言えず
モヤモヤしながら
うんうんと聞きますけどね。

 

今朝、母と電話しているとき
また愚痴っぽくなってしまい、
聞いてましたが、
その場面を想像したら
あまりに滑稽で
涙が出るくらい
大笑いしてしまいました。
母もつられて大笑い。

聞いてる私も、
愚痴ってる母も、
笑ってるうちに心が軽く
なってきました。

 

いつもそう対処できる
わけじゃないかもだけど、
愚痴聞いてるとき、
一緒に悪口を言ったり
腹立てるより、
笑い飛ばしてあげれたら
お互いスッキリできる
処方箋なのかもって
思いました。


f:id:yumama-enjoy:20211027120410j:image