心はいつも青空

50代に入り人生をより心豊かに生きたいと思っています。

座右の銘2022

今年の座右の銘について。

yumama-enjoy.hatenablog.com

 

●家族を支える一年にする

元旦の朝トイレに座っていて
浮かんだ言葉です(笑)
実は・・夫の会社が倒産しました。
元旦の時点ではまだ
どうなるかわからない状況でした。

3年前に民事再生手続きをして、
いや、それ以前結婚した時から
元々将来性のある業種ではなく
(当時私のほうが年収高かった)、
先行き不安でしたが、とうとう。
障害のある長男が生まれ、
私は退職し、専業主婦になってから、
もし夫の会社が・・と考えると
不安でたまりませんでした。

しかし、現実となって今、
そこまで不安ではないのです(笑)

年末に夫から1月早々にも・・と
打ち明けられて
一番心配だったのが長男の医療費💦
夫婦で話し合いとりあえず長男だけ
私の扶養にいれることにして、
みそかに社長に事情を連絡して、
1月4日に年金事務所
自ら手続きに行きました。
そこがクリアしたら
あとは夫を信頼して任せるだけです。
正社員とはいえ私の給料で
一家4人養えませんが、
なんとかなるだろうと(笑)

フリーランス個人事業主さんを
サポートするお仕事を
させていただいてますが、
実務面や家庭生活で
しっかり夫を支えたいし、
今まで手のかかる長男優先でしたが、
親離れしつつある次男のことも
精一杯支えたいと思ったのです。

 

●塵も積もれば山となる精神で貯金とダイエット

私は短期集中、一攫千金タイプ(笑)
しかし、人から聞いて
一攫千金狙った株は今マイナス。
ダイエットもイヤイヤオーラ全開で
1ヶ月で結果出したいとやるから三日坊主。

これくらいいいか!と妥協する
無駄遣いやつまみ食いをやめてみる。
たったこれくらい💦と意味のなさそうな
貯金や日々の運動を積み重ねる。

今までと違うアプローチで
成果を出していきたいと思います。

 

友達ごっこはやめる

今までこれにすごくエネルギーを
使ってきました。

たまたま共通点で知り合った人で
心を許せる関係ではないのに
友達関係でいなきゃって
自分に課して、
勝手に相手に合わせた言動を
とって、勝手に疲れる(笑)
2021年昔からの友達と
ちょくちょく会うようになり、
何でも話せるホッとする。

友達とママ友始めとする身近にいる人との
違いを感じ、
私は友達ごっこをしてたんだなぁと(笑)

私がそう思っていたら、
相手もそう思っている。

だから無理に相手に合わせる必要はなくて、
(絶対合わせられてる相手も心地よくない)
私は私のままでいいと思えたのです。

 

まだ2022始まって半月ですが、
すごく心が軽やかです。


f:id:yumama-enjoy:20220115080223j:image

十日恵比寿神社で引いたおみくじ。

1番の大吉❤