心はいつも青空

50代に入り人生をより心豊かに生きたいと思っています。

冬土用入り

月曜日から冬土用入りしています。

五行で言うと
私は土になので、
(誕生日から自分の五行を調べる)
陰陽五行占い - 漢方ライフ- 漢方を始めると、暮らしが変わる。


土用に体調や気持ちが
乱れやすいようです。

なので土用と聞くと
気合が入ります(笑)

 

〇食べ過ぎない
〇土いじりをしない

ということを気を付けますが、
昨日から冷凍庫の場所を取っている
お餅を消費すべく
ぜんざいを作りました(笑)
小豆をさっと煮こぼした後、
スープジャーで保温して
小豆が柔らかくなってから
お鍋にうつして砂糖を数回に
わけていれました。
ちょっぴり甘さ控えめに。


f:id:yumama-enjoy:20220119001643j:image

 

 

美味しくて食べ過ぎる

土の味覚は甘いものですので、
まあ体が欲しているのかなと
思ってます。

私が実践していることに加え、
冬土用の期間は
〇赤いものを食べる
〇「ひ」がつく名前のものを食べる
とよいのだそうですよ☺

 

今日は長男の学校が急に
休校になりました。
あれです、コロナ関係。

予定では長男を学校に送り届けて
出勤する予定だったので、
慌てましたが、
予定を調整できました。

 

土用=季節の変わり目
土用のあとは節分で春がやってきます。

暦は1月ではなく節分スタートが
多いですので、
節分までに断捨離したい!と
思ってるのに、
今日は1日家にいたにも
関わらず、
気持ちと体がついていかず
片付けが進まなかった・・

まあそんな日もありますね。


f:id:yumama-enjoy:20220119001656j:image

今日は満月。

だからかな?家族がみんな早くからウトウト(笑)