心はいつも青空

50代に入り人生をより心豊かに生きたいと思っています。

講師

もうかれこれ7年くらい前、
手相占いに行ったときに、
「講師業が向いている」と
言われたことがあります。


息子が障害があるので
何度か人前でおしゃべりした
経験もあります。

 

今日は長男の所属する患者の会の
北海道支部の大会の分科会で
お話を頼まれて
講師として参加しました。

 

会場の空気感、
マイクを通した自分の声等々緊張を助長するものが
オンラインだとないので
リラックスできてお話しできました。

 

昔は話すことを紙に書く時代が
ありましたが、
今はパワーポイント等で視覚的に
プレゼンできる時代になりました。
話す順番もパワーポイントで
スライド順に組み立てていると
ある程度おしゃべりできますね(笑)

 

PowerPointは使ったことないから
苦手意識を持たれている人も
多いですが、
私も昔の会社員時代は
活用したことがなかったのですが、
再就職した今、
非常に使い勝手がよくて
会社でちょっとしたチラシを
作る際などにもパワポ
使っています。

文字を入力するというより
図を貼りつけていくっていう
イメージで使うと
とても使いやすいと思います(^^)

 

さてさて、今日の発表は
病弱児の医療的ケアと学校についてで
私は長男を育てる中で
起きたことや感じたことを
お話ししました。

昔の私だったら、
いい風に見られたい、
上手に話したいって意識が多くて
必要以上に緊張してたかも(笑)

年を重ねて、
自分は自分でしかないと
諦め半分ですし(笑)
オンラインだと場の空気感に
飲まれず、
自然体でお話しできました。

おつかれさま、私☺