心はいつも青空

50代に入り人生をより心豊かに生きたいと思っています。

ミニマリストに憧れる

何もないすっきりした空間
シンプルな空間
自然の光が入る空間が
大好きです。

 

しかし子供が誕生し、
長男の医療的なケアが増えて
私の時間が無くなって
お勤め入れることによって
家の中が
物で溢れかえってしまってます💦

時間があれば・・・
スッキリ片付くのにと
思っていましたが
2010年に断捨離の本を買って以来、
去年緊急事態宣言で国民は家にいろと
掲げたあの時でさえ
やはりうちが
片付くことはありませんでした(笑)
日頃から物は捨てるように
してるんですが
でもやはり感じるのは
物が多いということ。

 

ということは、
家のモノの適正量と
私の納得する量が違うということです。

 

家に帰ってスッキリくつろぎたい
帰ったらうんざりしてしまうんだもん。

夫は家は片付いてると言い、
私は散らかってると思う。

しかし、夫が良くても
私が心地よくなければ
やはりうちはまだ片付いてないということ。

50代になり改めて物を減らそうと
思いました。
明らかに不要であるものは
処分できました。
今度はもう少し踏み込んでいるかも?
取っていた方がいいかもしれないと
思うモノに
メスを入れる時期だと思います。

 

例えばレシピの本!
捨てようと思って手に取ると
これを作ってみたい食べてみたい
と思って
やはりまた本棚に戻してしまう。
夫からと交際中に買ってもらった
バック。
少し汚れてるけど使えると思って
とっていたものを
思い切ってゴミ袋に入れてみました!

 

捨てるまでの一瞬
心がすごく動くのですが
捨てた後手放した後は
全然平気だということが
最近わかってきました。

なのでこれからもっと捨てて行くぞ(笑)