心はいつも青空

50代に入り人生をより心豊かに生きたいと思っています。

ごめんね

長男に障害があるからか
どうしても次男に
期待を込めて両親のエゴで
様々な課題を貸してしまっています

 

私は勉強
夫はスポーツ

 

次男が先々困らないように、
何の役に立つように、
という思いを込めていますが、
どうも次男には窮屈なようです。

 

元々はぼーっとして
のんびり過ごすことが好きなのに
あれやれこれやれと言われ、
次男もうんざりしているはず。

ただ両親の熱量に根負けして
言われたことはイヤイヤでも
反抗せずやるようになりました。
(ここまで来るのもいろいろ衝突はした)

昨日は
ちょっと私たち両親の
度が過ぎていたようで
次男の気持ちも考えずに
二人であれこれ
指図ばかりして
反省してしまいました。
私が(笑) 

f:id:yumama-enjoy:20211018165636j:image

次男の人生だから
次男がやらなくて困ることも
次男の責任だと
先輩ママからアドバイスされても
その境地には届かず
やはり次男の伴奏をしながら
頑張っていってほしいなと
思ってるんです。

 

朝起きて次男に話しました。
昨日は怒ってしまったけど
あなたはこういう気持ち
だったんじゃないかしら
とお母さんは反省した。

次男は最初私の話を聞いて
涙ぐんでいたようです。

昨日帰宅して「お母さん僕代表委員になったよ」
という話すら、
しっかり聞いてあげれてなかったな。

本当にごめんね。

次男としっかり向き合うこと。
これも私の大切なことです。