心はいつも青空

50代に入り人生をより心豊かに生きたいと思っています。

【片付け】収納の奥にいる主

16年前会社の同僚たちから
結婚祝いにホームベーカリーを
頂きました。
(夫と相談してリクエストしました)

大切に重宝して使ってましたが、
ホームベーカリーは
マイブームがありまして、
ヘビロテで使うときと
何か月いや年単位で使わないことも。

収納場所もいろいろなところに
移動させて、
現在はシンク下の奥の方に
置いています。

シンク下はボウルざる~
米・調味料のビン類・
長男の注入に使う物品等々
物でいっぱいです。

何度見直ししても
改善しない。

では、かなりの場所を取って
主となっているホームベーカリーは?
と気づいたわけです。

ここ最近は
夜寝る前に3分ほど捏ねたら
翌朝にはガス抜きをして
ベンチタイムしたら
すぐ焼ける酒粕酵母パンが主流。
もともと天然酵母のほうに
興味があった。

会社の同僚たちからの
プレゼントだし。。。と
後ろ髪ひかれまくりだけど
思い切って金属ごみの袋に!
感謝と共に💦

びっくりするほどスペースが
生まれました。

 

同様に押し入れ。
最大8枚あったけど
減らして2枚にした座布団。
押し入れの奥の主になってます。
「ってか最近座布団使うか?」

長男の介護用ベッドを
置くようになって
来客がきても
ダイニングテーブルに
座ってもらうようになりました。

座布団を捨てたら
洗濯してしまっていた
座布団カバーも不要になります。
4枚残ってた(笑)

感謝して燃やせるゴミ袋に。

 

物が多いけど
捨てるものがないって
感じるときは
いて当たり前になってる
収納の奥の主に
フォーカスしてみると
よいかもしれません。

 

我が家の片づけも
一歩前進できるような
気がします。

f:id:yumama-enjoy:20211117125915j:plain