心はいつも青空

50代に入り人生をより心豊かに生きたいと思っています。

50歳 見た目と中身

昨年度の会社の健診で
甲状腺にしこりが見つかり、
幸い良性のものですが、
半年に1度は
エコー検査で
観察することになりました。

 

先月その受診でしたが、
しこりのほうは問題なし、
しかし血液検査で
甲状腺のホルモンが
減っている値が出て
(半年前は異常なし)、
1か月後に検査しましょう
ってのが今日でした。

 

採血で呼ばれて、
看護師さんから
「〇〇(苗字)さんって
年齢よりお若いですね。
来られた時人違いかと思いました」
と言われました。

 

なぜなら、
会計まで持ち歩く紙に
こんなに大きく年齢が
書かれている(笑)(;´∀`) 


f:id:yumama-enjoy:20211111140143j:image

50歳。
数字だけ見ると、
中年でも後期なイメージですもんね💦

もちろん!
マスクで隠れていて
外に出ていたのが目だけって
ことも大きいです。

目はね~、
マッサージで10歳若返ってるからね(笑)

クマが消えた!目元のお手入れ - 心はいつも青空

 

そうかそうか。
私は実年齢より若く見えるか💛と
気分よく結果を1時間ほど待ち
診察室へ。

 

結果、やはり甲状腺ホルモンの値が
足りないという結果。

これが専門病院ではなく
健康診断なら食事などで
気を付けてくださいのレベル。
ただしコレステロール値も高め。
(とほほ)

甲状腺ホルモンとコレステロール
関係あるらしくて、
ホルモン剤を飲めば
コレステロール値も改善できるかも。
でも飲みなさいって意味ではなく
どっちでもいいけどどうしますか?っ
意味ですとのこと。

「先生、これは閉経にも関係ありますか?」
・・・まだ閉経してないけどさっ!!(こだわる笑)

 

それが、大いに関係あるそうで。

〇〇(苗字)さんだけでなく
皆さんそうですよ。
閉経前後からホルモンバランスが崩れ
代謝が落ちてくるんです。・・・て(涙)

 

もちろん、まだ病的な値ではないので
薬は様子をみることにしました。

薬を飲む前に改善すべき点は
いくつかあります。

・・・にしても、
見た目は若く見えると言われた矢先に
身体の中は更年期の変化が出てるのね。
3か月後に血液検査をするので、
一番に大好きな食べること。
の改善に取りかかってみます。

私はお腹いっぱい食べるのが好き(笑)
⇒食べ過ぎる
⇒太る
⇒エネルギーオーバーは体に毒
に加えて、
⇒消化にエネルギーを使いすぎるのでは?

と考えたのです。

ダイエットってほどでもないけど
腹八分で食べ過ぎないと
⇒体重が減るかも
⇒消化も楽で消化器にも優しいかも

 

 

50歳。
見た目と中身と両方若々しく
いたいもんです(笑)