心はいつも青空

50代に入り人生をより心豊かに生きたいと思っています。

10分片付けして気分も軽くなる

ちょっとスピリチュアルなヘッドスパ
たまに行ってます。
ヘッドスパ自体が気持ちいい上に
その美容師さん、お客さんの頭を触ると
イメージが伝わってくるんだそうです。

 

私は・・・
『重い』と言われてしまいました💦

 

実は『重い』って言われたの
初めてではなくて、
レイキのモニターをうけたとき、
エナジーヒーリングをうけたとき、
他の人にも言われいたことがあります。

私自身に自覚はなくて💦
なんで重いのか原因を見つけて
解決せねば!!と
駆り立てるような気持に
なりました。

今朝、ふと思いました。

重いって何か原因や理由が
あるのではなくて、
私がまとっているもの。
やるべきことに追われて
思考がクリアじゃない状態の時
それに『重さ』として
感じられているのではないか?

原因を見つけて解決しなくても
自分の意識次第で
シャッターをあげるように
『重い』状態は一瞬で
切り替えることができるんだ。

 

今、家の中のものを
片付けている最中ですが、
モノを処分する前
全然使っていないものでも
いろいろな感情が沸いて、
処分するのを躊躇してしまいます。

一つ一つに向き合うから
感じることができているけど、
片づけをしないで無意識にある・
目に入ってくる状態は
それらの氣が透明な
障害物のように
私の行動を邪魔していて、
氣を削ぎ落してしまっている。

 

まとまった時間はとれないので
毎日10分片付けを始めました。

全然使ってないけど⇒
高かった。まだ使える。人からもらった。
思い出の品。捨てる罪悪感など。

日々向き合うようになって、
考え方が変わってきました。

断捨離や片付けの魔法が
少しわかってきたみたいです。

f:id:yumama-enjoy:20211201013050p:plain


Excelでこんな表を作って
10分片付けした場所を
メモしていってます。

 

塵も積もれば山となる~!