心はいつも青空

50代に入り人生をより心豊かに生きたいと思っています。

不用品と向き合う

以前も投稿しましたが、
ミニマニストに憧れます。

 

yumama-enjoy.hatenablog.com

 

2010年に断捨離の本を買ってから
もう11年経ちました。
それからこんまりさんの本とか
すっきり暮らしている方々の本とか
ブログを読んで
やる気になったり、
うっとりしたり(笑)

思うように片付かないのは
『私には時間がないからだ!』と
思ってましたが、
去年の緊急事態宣言で
2ヶ月くらいSTAYHOMEしてたのに
片付かなかった・・・。

 

決して我が家が汚部屋な
訳じゃないんですよ💦
モノが多くて散らかりやすい。
ただでさえ
長男の介護用ベッドに
人工呼吸器やら吸引機やら
医療ケア物品や
おむつやら
関連するものが
我が家を占拠してます。

 

しかーーし。
まだまだ我が家には
処分すべきものがある!と
気づいたのです。

今まで捨ててきたものは
痛みを伴わないモノたち。

よ~~~く見ると
残ってました。
それらは処分するとなると
痛みを伴うモノたちです。

まず。
・人から頂いたもの
・これからも必要になるかもしれないもの
・高かったもの
・気に入っていたけど使ってないもの
・長男のケアで便利そうだけど使ってないモノ
・次男の見直さない学習のプリント

これらのものに断捨離で
向き合うと心が動きまくる・・。

動きまくって
処分する方向に持って行けたのが
45リットルゴミ袋2袋分。

 

特に今週は
布団やら秋物の服やら出して
片付ける前の夏物で
ごったがえしてたので
気が狂いそうに
わちゃわちゃしていたので
夫に『今日は外出してほしい』と
お願いして、
一人片付けに没頭しました。

 

とりあえず第1ラインド終了!
これでもまだほっとくと
散らかるから、
第2ラウンド第3ラウンドと
モノと向き合い、
すっきりした暮らしを手に入れます!!


f:id:yumama-enjoy:20211101175618j:image