心はいつも青空

50代に入り人生をより心豊かに生きたいと思っています。

他人軸で腹が立った件

毎週日曜日は
次男のソフトボール
お弁当が必要です。
 月~金 夫と私
 土   長男デイサービス
 日   次男と夫か私
私は基本一週間お弁当を
作り続けているわけです。

特に日曜日は
私は長男と留守番で
応援に行けないので
お弁当で応援しているつもり。

だから、
一生懸命作ります。

今日だって
昨夜のうちに
お稲荷さんのあげと
根菜と炊き込んだお米で
すし飯を作り、
朝5時半に起きて
作りました。

 

それを、
夫は半分以上残してきた。
シンクにぽんと弁当箱置かれていた。

腹が立ちました。

もうあなたの弁当は作らない!
って言った。
平日も夫の希望で
弁当を詰めてますが、
『ありがとう』と言われたことはなく
量が多いとか卵焼きの味付けとか
クレームの方が多くて
結構たまってました。

 

当たり前と思ってるんでしょう。
寒さ対策でつけてたカップうどんや
デザートのゼリーは食べてたから
食欲云々の話しではないのです。
私がどんな思いで
お弁当詰めてるのか、
考えもしてないんでしょう。

 

せっかく作ってくれたのに
残してごめんねって一言あったら
全然違ったのに・・

 

とか、もやもやしてる私。

 

・・・・ちょっと待って!!
夫の言動で不快な気持ちになってる。

自分にしっかりした軸があったら
そこまで腹が立つかなぁ。

弁当作りに対して
他人軸な発想があったんじゃない?

でも今は腹が立っているので
もっと落ち着いたときに考える(笑)


f:id:yumama-enjoy:20211101175704j:image

ハロウィンでせっかく作った

カボチャマフィン一人で食べた。