心はいつも青空

50代に入り人生をより心豊かに生きたいと思っています。

掃除機を断捨離

昨日金属ごみの日だったので
思い切って掃除機を
断捨離してみました。

Amazonのプライムセールで
ルンバを購入してから
全く掃除機を使わなくなりました。

f:id:yumama-enjoy:20211209120745p:plain

ルンバは曜日ごとに留守中に
タイマー予約をしていますが、
最初は慣れずにコンセントやごみを
巻き込んで
スマホにSOSのメッセージが
来てましたが(笑)
コツをつかむと
家に帰るときれいな床が
迎えてくれます。

ルンバを購入してよかった点。
●隅々の掃除が上手
 掃除機では廊下の隅のホコリが
 取れてない印象だった。
 ルンバも角は苦手みたいですが・・

●ベッド下なども綺麗になる
 ベット下は動かすのが面倒で
 掃除機のホースの届く範囲だけで
 気が向いたときに動かしたら
 ホコリがびっくりするほど溜まってたり。
 が、解決!

●私の時間が取られない
 休日でもルンバにお掃除してもらってる間に
 別の部屋の片づけして
 掃除機をかける時間が不要になった

たまに小スペースを掃きたいときは
棕櫚のほうきが便利! 
小さいホコリまで綺麗に集められます!
しめった茶殻と一緒に掃いたら
もっと綺麗になります。

www.houkiya.jp


憧れの棕櫚の箒です。
お高くて(笑)
ホームセンターの棕櫚の箒でも十分!

掃除機が必要な唯一の場面が
長男の髪をベッド上で
カットする時。

髪の毛の処理が大変なので
以前は床屋さんでカットしてましたが、
気管切開して人工呼吸器を使うと
床屋さんも大変で💦

ベッド上にレジャーシートを敷き
長男を右向きにしてから
片側をバリカンで刈ります。
カットした髪を掃除機で吸い込み
長男を左向きにして
もう片側をカット。
このやり方で髪の毛問題も
かなりの軽減です。
それだったら大きな掃除機ではなく
ハンディタイプのほうが
むしろやりやすい。

ちょうど楽天のスーパーセール中なので
レビューも高評価の2000円台のものを
ポチっとしました。

 

ヨドバシでまあまあのお金を
出して買った掃除機。
まだ使えますが。。
ゴミ袋に入れる前に
製造年を確認すると2010年製。
次男より年上でした(笑)

狭い物置に鎮座していた
掃除機さんとさよなら。

 

はっ!大掃除で冷蔵庫裏を
掃除してから捨てたらよかった!と
思ったけど、
あるものでなんとかできるのです。