心はいつも青空

50代に入り人生をより心豊かに生きたいと思っています。

嫌われている?と不安な時

50年も生きていると、
人からどう見られてもいいって
思うのですが、
やはり人から嫌われてると
感じると心がざわざわします。

えっと(笑)
嫌いって言われたわけではなく
そう感じただけ。

それは長男に関わってくださる人たち。
例えば学校関係とかね。
私は長男が心地よい時間を
過ごせるために
結構ズバズバ言っちゃうところがあり、
先生たち等にいい印象
持たれてないんじゃないかなって。

 

ちょっとしたきっかけだったけど
夕方考えてたら
自己嫌悪というか反省というか
心落ち着かなくなってしまいました。

 

夫が帰宅したとき、
長男は訪問入浴が終わりウトウト。
次男はソフトボールの練習で不在
だったので、
夫に聞いてみました。
『私って変な人だと思うけど、
(夫)くん、私のこと好きだよね?』

夫は”変な人”ってところで
大きくうなづいてましたが(笑)
どうした?何があった?と
聞いてきました。

 

特に何があったわけではないけど
私って学校で言いたいこと
言ってるじゃない?
だから先生たちから
嫌われてる気がして・・・と
話ながら、
もし嫌われてるとしても、
それは私の一面でしかないって
気づき!
一瞬でどうでもいいことになった(笑)

 

夫が『それは長男の代弁者の役割でしょ』と
言ってました。
(子どものころから私の言動には
厳しかった母も長男を守るためにとった
私の振る舞いについて話を聞いてもらうと
全面的に賛同してくれてます 笑)

 

嫌われてるって不安な時
全世界から嫌われてるような
錯覚に襲われてるけど、

お母さんの私
妻の私
娘の私
友達の私
会社員の私
フリーランスのお仕事をしている私
その他大勢のなかの私 etc・・・

たくさんの顔を持つ中の
たった一面。
それも自分でそうあることを選んで
やっているのですね☺

だったら人からどう思われようがどうでもいい笑

 

今までどちらかというと
他人の物差しで
自分自身にダメだしすることが
多かった私ですが、
私はこれでいいって
許可を出してあげられました。

自己肯定ってやつかな(笑)


f:id:yumama-enjoy:20211224003353j:image