心はいつも青空

50代に入り人生をより心豊かに生きたいと思っています。

実践中 ~マルチタスクからシングルタスクへ~

日曜日は試合のため6時半出発。
夫と次男で行きます。
要!弁当!!

 

暦では冬になりましたし、
傷む心配も減ったので、
前の晩に準備して、
朝は詰めるだけにしたい!
試合はきちんと昼休憩とれないかもだから
一口で3大栄養素が摂れる
太巻き弁当にします。
野菜苦手な次男も太巻きなら
一口でパクっと食べちゃうのです。

 

今日は1日外に出ていたので、
晩御飯の片づけの前に、
頭の中がやることでぐるぐるしてます。

今までの私だったら、
洗い物している間に
・時間がかかるご飯を炊く
 ~すし飯にする
・根菜類を柔らかく炊く
とか、ただでさえ夕飯の食器が
残ってるシンクを後回しにして
逆に効率悪いことしてたはず(笑)

『私はシングルタスクよっ!!』と
心に強く意図して。時間を決めて
頭の中のTODOリストを書き出します。f:id:yumama-enjoy:20211121131036j:image

 

明らかに明日に回せるものを
除いたけど、3時間のなかで
終わらせなくてもよいものが
含まれています(笑)

黒で消してるのは仕事です。

そんなことしてたら
長男のオムツからおしっこが
もれてシーツまでびっちょり!
覚悟を決めて(笑)
最優先は長男です。
着替えとシーツ交換を
一人でやりました。
(夫はソファで転寝してたので)
やっぱり
『この間に!』なんて発想、
湧きました(笑)
しかし、グッと我慢。
長男が心地よい状態にできた時、
すでに30分ほど使ってしまいました。

めげずにそれから
まず米を研ぎ浸水してから
シンクの洗い物しながら、
麦茶を作ります。
洗い物している流しに
土の付いたゴボウやニンジンを
置いておくと、
水で土が柔らかくなり、
汚れ落ちが早くなります。

 

ご飯と根菜を炊いている間に
畳んだ洗濯物を各家族の
引き出しにしまっていきます。
(明日も晴れなので洗濯機は明日
回すことにしました。)

 

そうやって一つ一つを片付けて
巻き寿司が巻きあがり、
明日のお弁当箱を出したのが
23時20分。

予定時間より20分オーバーだけど
(ソファでテトリスして休憩してた)
いつも欲張って出来なかったとか
大幅に時間オーバーしたって
言ってる私からしたら花丸です!

 

効率をよくするための
マルチタスクのつもりだったけど、
私の場合は頭の中フル回転で
しんどくて落ち着かないけど
効率が悪かった。

その点シングルタスクだと
余計なことを考えずに
目の前のことに
淡々と取り組めるから
むしろ効率がいいのではないか、
私の場合は(笑)

と思ったのでした。

 

※写真のメモはおめめどうさんという
自閉症支援のために作られた
会社さんの商品です。
自閉症ではなくても
頭の中か見える化して
便利そうなので購入してみました。