心はいつも青空

50代に入り人生をより心豊かに生きたいと思っています。

心の断捨離

ご縁があり1年位前から
本格的に氣功を教えて
いただいています。

障害がある子供がいて、
お勤めしていて、
そんな私でもリモートが
広がったおかげで
無理なく週1~2回習えます。

 

氣功って何するの?と
お友達に聞かれることがあります。
世の中にある氣功って様々だと
思いますが
私が習っているのは
智能気功というもので、
宇宙や地球の氣を取り入れて
心も身体も健やかになる・・って
感じかしら(笑)

初めて氣功を体験したとき、
終わって鏡を見たときに
自分の顔がシャキンと力があり、
これ(氣功)はすごいぞ!
と思いました。

 

今日は氣功ではなく、
先生がおっしゃってた心の話。

 

他人に弱みを見せたくない。
よく見られたい。
間違っていたら恥ずかしい、とか
誰だってありますよね。

そういう弱みこそ、
言葉にして話すことが大切。
出すことで心に空白ができる。
軽くなる。
なぜか幸福感が出る。
と、先生がおっしゃっていました。


確かに。
こんなこと言ったらどう思われるかな?
私の弱みを人には言いたくない!とか
私もたくさん持っています。

不思議と時間が経つと
そんなに頑なに思ってた理由すら
わからなくなることも(笑)

 

そんな弱みや本音を
最近は特別仲のいい友達以外にも
話しことを心がけています。


もともと自分一人で抱え込むのが
苦手なタイプだったので、
人に聞いてもらう事多いけど、
だいたい自虐を入れて
ギャグにしちゃう。

私本人としては悩みだから
すごくパワーがいる作業でした。

 

例えば、昨日のブログで投稿した
私のマンダラチャートも
実は恥ずかしい(笑)
人から『こんなこと考えてるの?』って
笑われるのが怖いんです。
でもいろいろ考えずに
載せてみた。

そうしたらどうもなかった(笑)

そういう体験を一つずつ
積み重ねていったら
一人で勝手にこだわっていた
コンプレックスとか
思い込みを開放する
作業になるんじゃないかしら?


f:id:yumama-enjoy:20211007225204j:image

今週のランチ。

大好きなかき揚げそば(笑)